馬場どろんこ保育園「商店街ツアー『消防署見学』」

2023.07.24

#保育園

週1回、地域の店舗や施設へ子どもたちと足を運ぶ、商店街ツアー(職業体験)を行っています。毎週、様々な業種や職種に触れることを楽しみにしている子どもたちです。

6月には鶴見区北寺尾消防署を訪問しました。

出発前から「はしご車あるかな?」「救急車はみられるかな?」と期待に胸を膨らませる子どもたちでした。

とても蒸し暑い日でしたが、みんな頑張って消防署まで歩きました。

消防署に到着すると憧れの消防士さんを前に疲れも吹っ飛び、「おはようございます!」と元気いっぱい挨拶をしていました。

消防車を見せてもらう子どもたち

消防士さんの案内で、消防車が止められている場所まで移動すると、少し緊張しながらも大きな消防車に目を輝かせていました。「ポンプ車に乗ってみようか!」という消防士さんからの提案に「やった!」と大喜びする子どもたちでした。

一人ひとり消防車に乗り込み、溢れんばかりの笑顔で記念撮影をしました。また、家の車とは違う車内を興味深く観察する子もいました。

消防車に乗せてもらい笑顔になる子ども

他にも消火時のヘルメットを被せてもらったり、消火用ホースには色々な太さがあることを教えてもらったりと様々な体験をすることができました。

また消防士さんに「これは何?」と質問したり、「こっちの消防車にも乗りたいな」とお願いしたりする子どももいました。

消防車をまじまじと見る子どもたち

これからも商店街ツアーを通して、世の中の様々な仕事を知ることで知的好奇心を育んだり、地域の方々との触れ合いの中で、人と関わる力を育んだりしていきたいと思います。

そして「世の中は、色々な人たちが色々な仕事を通して支え合い成り立っている」ということを子どもたちが感じられる活動になればと思っています。

消防士の衣装を見せてもらう子どもたち

文:馬場どろんこ保育園スタッフ

馬場どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop