馬場どろんこ保育園「アートの日(表現遊び活動)」

2023.06.19

#保育園

今年度、馬場どろんこ保育園では、毎月子どもたちが自由に表現活動を楽しむ「アートの日」を行っています。

5月は絵の具遊びゾーン、色水遊びゾーン、廃材製作ゾーンの中から子どもたちが好きな遊びを自分で選択し、自由に表現活動を楽しみました。

絵の具遊びゾーン

絵具遊びをする子どもたち

絵の具遊びゾーンでは、始めは床に貼られた模造紙に筆やスポンジなど好きな道具を使って、絵を描いていましたが、徐々に自分の顔や手足に絵の具を塗りはじめ、模造紙にボディペインティングで表現したり、壁やガラス窓に絵を描いたりして、ダイナミックに表現遊びを楽しむ子どもたちの姿も見られました。

色水遊びゾーン

色水遊びをする子どもたち

色水遊びゾーンでは、水を入れた紙コップに好きな色の絵の具を混ぜて色の変化を楽しみました。「見て!むらさき色になった」「次はこの色も入れてみよう」など、友だちと会話をしながら変化していく色水の様子を楽しんでいた子どもたちでした。

廃材製作ゾーン

廃材で製作をする子どもたち

廃材製作ゾーンでは、ハサミやテープ・クレヨンなど様々な道具を使い、廃材で思い思いの作品を作ったり、友だちと協力して作品を作ったりする姿が見られました。また自分で作ったオリジナルの剣を使って友だちと戦いごっこを楽しむ姿も見られ、遊びが展開していました。

今後も、自由に表現することや、友だちと一緒にイメージ共有しながら、協力して作る面白さや喜びなどを感じられるような活動を多く取り入れていきたいと思います。

文:馬場どろんこ保育園スタッフ

馬場どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop