ふじみ野どろんこ保育園「ソーラン節」

2023.03.14

#保育園

第20回は、ふじみ野どろんこ保育園の誕生会での様子を紹介したいと思います。

子どもたちにソーラン節を披露するスタッフ

前回のブログでふじみ野どろんこ保育園は特技をもったスタッフが沢山います。

その第2弾はソーラン節です。得意なスタッフがいるのですが、ソーラン節は1人で出来るわけではありません。そこで今回は、スタッフが本気で覚えて頑張っている姿を見せるということになりました。

スタッフのソーラン節に夢中になる子どもたち

当日は、今日までのプロセスを紙芝居仕立てで伝えた後に成果を披露しました。子どもたちの反応は、想像していた以上に真剣に食い入るように見てくれました。

ソーラン節実施までのプロセスを紙芝居で伝える様子

「やりたい!」と、あっという間に子どもたちのソーラン節がはじまりました。

こんなことをやって欲しいと保育士が考えても、なかなか子どもたちのやる気に繋げるのは難しい事が多いですが、今回の様に、いかに子どものこころを動かすかが腕の見せ所となります。「すごい」「やってみたい」と火が付けば、練習時間を別に設定する必要もないのです。

今後も本気で全力で取り組む保育実践を重ねていきたいと思います。

文:ふじみ野どろんこ保育園スタッフ

ふじみ野どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop