ふじみ野どろんこ保育園「ヤギの爪切り」

2023.05.16

#保育園

第22回は、ふじみ野どろんこ保育園のヤギの爪切りの様子を紹介したいと思います。

ふじみ野どろんこ保育園には開園から飼育しているヤギの「きなこ」がいます。今年で8歳になるメスヤギです。

今回は丁度爪切りの時期を迎えたのでその様子です。

ヤギの爪切りを遠くから見守る子ども

ヤギも人間同様に爪は伸びるし、定期的な爪切りが必要になります。

切らないままにすると、だんだんと内側に巻いていき、自分を傷つけ病気の原因にも繋がります。そのため、保育園でも定期的にスタッフがハサミを使って爪を切ることが日常にみられます。

ヤギを落ち着かせながら爪切りをする様子

用務員が爪を切る為のハサミを持ってくると、落ち着かない様子のきなこ。おしっこをしたりウンチをしたりソワソワしていて、きっと「爪切りやだなぁ」と思っているのでしょう。それでも壁の近くにスタンバイをして覚悟を決めているようです。

2人がかりで1人が押さえて落ち着かせ、1人が爪を切ります。切っている間は優しく声を掛けて少しでも暴れないで済むように心掛けています。

ヤギを落ち着かせながら爪切りをする様子

その様子を遠くから眺めていた子どもたち、作業が終わるとほっとした様子で側までやってきていました。

頑張ったきなこは大好きな桜の葉っぱをもらってご満悦の様子でした。

頑張ったご褒美に大好物の桜の葉をもらうヤギ

文:ふじみ野どろんこ保育園スタッフ

ふじみ野どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop