ふじみ野どろんこ保育園「山登り」

2024.04.09

#保育園

山登りに挑戦する子どもたち

第33回は、年長児クラスの山登りの様子をご紹介したいと思います。

今年度は、卒園前に山登りの体験をして自信をもって小学校に進学して欲しいというスタッフたちの願いから、日和田山への山登りが計画されていました。

山道を登っていく子どもたち

前日までは雨と風の強い荒れた天気が続いていましたが、当日は久しぶりの晴天、登山日和となりました。目的のひとつにある、公共交通機関の利用をして、目的地を目指すのも今回の計画に含まれています。在園児に「いってらっしゃい」と見送られ、バスに乗って日和田山へと向かいました。

険しい坂を登る子どもたち

途中険しい「男坂」にも挑戦です。仲間と声を掛け合いながら、弱音も吐きながらではありましたが、無事全員で登りきることが出来ました。帰りは緩やかな「女坂」からの下山です。途中足を止めて景色や植物を見つけては、新しい発見に目を輝かせていた子どもたちでした。

広場で一列になる子どもたち

後日談、園庭の築山では日和田山ごっこをする年長児の姿があります。「男坂から登ります。ここは新しい人坂です。女坂はこちらです。」と思い出を広げながら遊び込む姿に、計画してよかったなと保育士の醍醐味を感じた一コマでした。

文:ふじみ野どろんこ保育園スタッフ

ふじみ野どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop