船橋どろんこ「屋上のプール」

2021.08.31

#保育園

今月は、船橋どろんこ保育園の屋上の魅力を紹介していきたいと思います。

3階建て園舎の最上階の屋上に、7・8月には長さ5メートルの組み立てプールが登場します。船橋の駅にほど近い、やや都会の空の景色を眺めながら夏ならではのプール遊びを楽しんでいます。

夏の定番、船橋に咲くひまわりの花。

子どもたちが種をまいて毎日水やりをして、すくすくと育ちきれいな花を咲かせてくれました。

「大きなプールは楽しいな」飛沫をあげ、大はしゃぎの子どもたちです。

貝殻の形の玩具拾いをして潜ったり、飛び込む練習をしたり、バタ足で泳いでみたり今年は、人数制限をしながらゆったりとプール遊びを楽しめています。

2歳児あずき組はちょっと小さめのプールで、その周りでいろいろな玩具を工夫して水遊びも楽しんでいます。

大きいプールにも入りたいと、チャレンジした日もありましたがこちらのプールはみんなのお気に入りのようです。

南側から見た園舎です。大きなガラス窓で子どもたちは室内でも太陽の光をいっぱい浴びて遊んでいます。

屋上で5月には「こいのぼり」を飾り、その雄大に泳いでいる景色は大通りからも垣間見え街行く人の目も楽しませています。

1階の園庭は小さいですが、おしゃれな園舎と広々とした屋上は、船橋どろんこ保育園の魅力です。

文:船橋どろんこ保育園職員

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop