船橋どろんこ保育園「自分だけのオリジナルTシャツ」

2021.10.25

#保育園

船橋どろんこ保育園では、毎年Tシャツのしぼり染め体験を行なっています。自分たちで染めたTシャツを着て、10月に行われる運動会に参加しています。

今年度は、運動会もどろんこ祭りに引き続き中止となってしまいましたが、子どもたちと職員で、しぼり染め体験をし、運動会ごっこを開催していきます。とても綺麗に染まった様子をぜひご覧ください。

しぼり染め体験をする子どもたち

Tシャツは事前に家庭で絞ってきていただきました。どんな模様が出来上がるのか、子どもたちも興味津々で取り組んでいました。

しぼり染め体験をする子どもたち

幼児クラスの子どもたちは、自分で好きな色を選び、自由に染めていきました。「赤と青を混ぜたらどんな色になるかな?」「こっちの色が、綺麗だよ」等と考えながら、染まっていく過程も楽しみました。

しぼり染めで汚れた手を見せる子どもたち

手が汚れてしまっても、こんなにも素敵な笑顔です。とても楽しかったようで、「またやりたいね」という声がたくさん聞こえてきました。

仕上がったTシャツ

完成したものがこちらです。開放的な屋上にカラフルなTシャツが並びました。保護者様と子どもたちの思いが詰まっていると思うと、とても幸せな気持ちになった職員一同でした。

文:船橋どろんこ保育園職員

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop