船橋どろんこ「運動会ごっこ」

2021.11.29

#保育園

前回のブログにて紹介させて頂いた絞り染めTシャツ。全員が自分のオリジナルTシャツを着用し、運動会ごっこを行いました。

残念ながら、保護者の方の参加はできませんでしたが、幼児クラスではチーム毎に作成したチーム旗にメッセージを書いてもらい、応援の気持ちを届けてもらいました。乳児クラスも保育者と一緒に楽しみながら体を動かしました。それぞれのクラスで、多くの成長が見られました。

「さくらさくらんぼリズム」の様子

乳児クラスの様子です。準備体操を兼ねて普段の生活で取り組んでいる「さくらさくらんぼリズム」を行いました。何種類もの音楽を聞き分けて、リズムに合わせて体を動かしています。

開会式での入場の様子

幼児クラスの開会式では、オリンピックを思わせるような演出にしました。自分たちで作ったチーム旗、プラカードを持って堂々と入場してくれました。天気にも恵まれました。

ソーラン節を踊る子どもたち

年長クラスはソーラン節も踊りました。26名の元気一杯のソーラン節は、掛け声も大きく、迫力のある踊りになりました。

チーム対抗リレーの様子

そして白熱したチーム対抗リレー。練習も何度か行っていましたが、「次は絶対勝つ!」「負けたくない!」と自分なりに目標を立てて取り組んでくれました。終わった後には悔し涙を流す子どももおり、感動の運動会ごっこになりました。

文:船橋どろんこ保育園職員

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop