船橋どろんこ保育園「楽しいこと探検隊」

2022.05.30

#保育園

園庭が無い船橋どろんこ保育園。

日々出かける散歩先で、心輝く出来事にひとつでも多く出会うため、保育者も子どもも「楽しいこと探検隊」になって毎日元気に出発です。

雨上がりの公園で遊ぶ子どもたち

ひえ組(1歳児)です。雨上がりの公園は最高のわくわくスポットです。

水たまりを見つけると、大喜び。真っ先に入ってバシャバシャ水しぶきを上げる子、友だちの様子をうかがう子、シャベルで水をすくって楽しむ子…さまざまですが、帰る頃にはどの子も全身どろんこです。

公園の水たまりで遊ぶ子どもたち

だいず組(3歳児)です。水たまりに「アメンボ」を見つけました。

「こっちにおいで」と水面を揺らして呼んでみたり、「ごはんだよ」と、餌を見せたりと、知恵をしぼって捕まえようと頑張っていました。すると、アメンボが飛んで逃げて行ってしまいました。捕まえられずに残念な気持ちと、飛んだアメンボに驚いた気持ちで、みんな大興奮でした。

文:船橋どろんこ保育園職員

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop