船橋どろんこ保育園「水遊び」

2022.07.25

#保育園

子どもたちが大好きな水遊びシーズンが本格スタートです。水しぶきやシャワーの涼やかな音と、元気な子どもたちの声が園内に響いています。

縁側清掃の様子

用務員が中心となって乳児が水遊びで使用する縁側を掃除しました。綺麗になった縁側で気持ち良く過ごしています。

他にも、職員間で、AEDの使い方を体験したり、子どもが溺れた際の対応方法をシミュレーションしたりし、いざという時に備えて安全に実施できるよう、水遊び前の準備を念入りに行いました。

タライに手をのばし、水遊びをする乳児たち

0歳児、あわ組は初めての水遊びです。タライの中の水に手を伸ばし、感触を楽しんでいます。水遊びの後はシャワーを浴びてさっぱり。

最初は顔に水がかかり、驚いて泣いてしまうこともありましたが少しずつ慣れ、満喫できるようになってきました。

プールで水遊びをする幼児たち

3歳以上児は屋上に設置した大きなプールで水遊びをしています。

4歳児、5歳児になると、遊びもダイナミックになります。友だちと豪快に水をかけあったり、泳ぎの練習をしたりと、思い思いに楽しんでいます。

遊びのルールを友だち同士で確認し合ったり、着替えをひとりで行ったりと生活面でも成長が感じられます。

文:船橋どろんこ保育園職員

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop