船橋どろんこ保育園「楽しくSDGs ~祭り編~」

2022.08.29

#保育園

今年のどろんこ祭りは久しぶりの通常開催でした。船橋どろんこ保育園でも、卒園児や地域の方々が来園し、賑やかな祭りとなりました。

年度を通して実践しているSDGsの活動も取り入れ、盛り上がりました。

SDGsのバッチと大きな虹の絵

SDGsのアイコン、虹色のバッチをご存知ですか?4・5歳児と「17の開発目標」の話をし、大きな虹を描きました。

階段に飾り、祭りに来た皆さんを出迎えました。地球のみんなが幸せに暮らせる日を願って、自分たちができることをやっていこうという思いが詰まった虹です。

廃材を利用して作成したトウモロコシ

廃材を使用して作った夏野菜を園内に飾りました。

他にも0歳児がオクラのヘタを使ってスタンプ遊びをした作品を、祭り当日には花火に見立てて掲示しました。普段の取り組みを伝える良い機会になりました。

うちわ作りコーナーの様子

うちわ作りコーナーです。

うちわの飾り付けには、チラシやポスターの切り抜きを使用しました。切り抜きは、どろんこサポーターズの方の呼びかけで集めた物です。

親子で一緒にデコレーションをし、世界でひとつだけのうちわが完成しました。

子どもたちの大好きな絵本のおばあさん

SDGsに興味を持つきっかけとなった、子どもたちの大好きな絵本のおばあさんが、なんと祭りに登場しました。

祭りの最後にみんなで盆踊りをして盛り上がりました。

文:船橋どろんこ保育園職員

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop