船橋どろんこ保育園「今年のテーマはグローバルフェスティバル」

2023.08.28

#保育園

7月22日に船橋どろんこ保育園本園、分園合同での「どろんこ祭り」を開催しました。今年のお祭りテーマは「グローバルフェスティバル」です。

各部屋には、メキシコのお祭りに欠かせない切り絵「パペルピカド」を障子紙や絵の具を使用して製作しました。

幼児クラスは本物を写真や画像で調べ、なるべく本物に近づけるように工夫しながら製作し、個性豊かな作品が出来上がりました。

製作した切り絵「パペルピカド」

製作コーナーでは、ハワイのキャンディレイ作り。袋にお菓子を詰めて親子で真剣に作りました。出来上がったキャンディレイを嬉しそうに首から下げて他の国の世界へ。

キャンディレイ作りの様子

イタリアのトマト祭りに見立てた的あてコーナーでは、トマトのボールを一生懸命に的へ当てていました。的に穴が開くと拍手をして喜ぶ姿もみられました。

イタリアのトマト祭りに見立てた的あてコーナー

様々なところにあるフォトスポットも人気で、真実の口に恐る恐る手を入れてみたり、エジプトのスフィンクスやシンガポールのマーライオンの顔はめパネルで記念撮影をしたりと、保護者様も夢中になって写真を撮っていました。

真実の口に手を入れる子ども

もちろん日本のお祭りに欠かせない盆踊りから始まり、ヨーヨー釣りや輪投げ、園内に散りばめられたクイズ、毎年保護者様で成り立っているどろんこサポーターズのコーナー、水鉄砲射的も大人気でした。

子どもや保護者様をはじめ、地域の方にも沢山来訪していただき大盛況の祭りになりました。

文:船橋どろんこ保育園スタッフ

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop