船橋どろんこ保育園「バス遠足」

2023.12.25

#保育園

船橋どろんこ保育園本園と分園の2歳児でどろんこバスに乗って、市川どろんこ保育園まで遠足に行きました。

子どもたちは数日前から憧れのバスに乗って行けることを楽しみにしていました。

遠足のねらいは近隣園の市川どろんこ保育園との交流や船橋どろんこ保育園にはいないヤギや鶏との触れ合いを目的としていきました。

バスと子どもたち

当日はあいにくの雨でしたが高架下の園庭で雨を気にせずに遊ぶことができ、「雨だけどお外で遊べるね」と子どもたちは嬉しそうに土遊びを堪能することが出来ました。

土遊びの様子

楽しみにしていたヤギと鶏にも興味津々で見ていました。初めは少し離れた場所から見ていた子も、だんだん慣れてくると近くでまで寄っていき、触ろうと手を伸ばしていました。

ヤギを観察する子どもたち

市川どろんこ保育園の年長のお兄さんたちに草のあげ方を教えてもらい、餌やりにも挑戦しました。

持っている草をヤギが食べると「ほら、食べてくれたよ」と嬉しそうに友だちや保育者へ報告していました。

生き物に触れ合う、とても良い体験ができました。

ヤギへの餌やり

文:船橋どろんこ保育園スタッフ

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop