船橋どろんこ保育園「就学に向けて」

2024.03.25

#保育園

年長児は運動会終了後から就学に向けて、昼寝をせずに過ごしています。その時間帯は、こめ(クラス名)タイムと言われ、子どもたちも毎年待ち遠しくしています。

鍵盤ハーモニカの練習をしたり、字の練習を兼ねて絵日記を書いたりしています。その1つとして行っているのがサークルタイムです。サークルタイムとは子どもたちが輪になって座り、みんなでいろいろなことを話し合う活動です。

以前は自分の思いや考えをみんなの前で伝えることが恥ずかしかった子も、サークルタイムを繰り返しているうちに、少しずつ慣れてきてしっかりと伝えられるようになってきました。

こめタイムに、子どもたちが輪になって座っている様子

こめタイム以外では何校もの小学校との交流会に参加してきました。小学校の交流会では小学1年生とペアになり校内を案内してもらったり、机に座らせてもらったりと様々な経験をしてきました。

小学校の教室で絵を描く子どもたち

初めは緊張気味の子どもたちも慣れてくると笑顔が見られ、小学校への期待が膨らんでいる様子でした。

最後は体育館でプレゼントしてもらった松ぼっくりのけん玉で一緒に遊んだり、園児はお礼に歌のプレゼントをしたりと交流を図りました。

小学校の体育館で、松ぼっくりのけん玉で遊ぶ子どもたち

文:船橋どろんこ保育園スタッフ

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop