駒沢どろんこ保育園「5歳児の鍵盤ハーモニカ」

2023.05.31

#保育園

5歳児になり、鍵盤ハーモニカの活動が新たに始まりました。鍵盤ハーモニカを持ち出し、音色を聞かせてくれ、嬉しそうなこめ組が増えてきています。

小さかった時、卒園児が弾いていたのを隣で眺めていたのを思い出します。

鍵盤ハーモニカの習熟度には個人差がありますが、ここ数年は弾ける子に教えてもらいながら練習するという、子ども同士のやり取りが増えてきているように思えます。

先日A君から、「リズム体操の曲を弾けるようになりたいので、鍵盤に音階のシールを貼ってほしい」との申し出がありました。画用紙に書いて、音の場所を一緒に確認しながら両面テープでぺたぺたと貼りました。これから練習するぞと意欲に満ち溢れた表情でした。

その日の午後、A君と仲良しのB君からも鍵盤ハーモニカを弾けるようになりたいとの訴えがありました。するとA君が自分の鍵盤ハーモニカと同じように作って貼ってあげていたのです。普段から穏やかで優しい二人なのですが、いつも思いあっていて素敵な関係だなあと、なんだかこころあたたまる光景でした。

鍵盤に音階を貼った鍵盤ハーモニカ

『かえるのうた』の楽譜を渡し、二人で練習中です。

一緒に鍵盤ハーモニカを練習する子どもたち

文:駒沢どろんこ保育園スタッフ

駒沢どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop