駒沢どろんこ保育園「深沢二丁目緑地のシロツメクサのある場所で」

2023.06.28

#保育園

5月の半ばころ駒沢どろんこ保育園がよく散歩で利用させていただいている、深沢二丁目緑地に、シロツメクサがたくさん咲いていました。異年齢でお散歩に行ったところ、それを見つけた4~5歳児がたくさんつみ、保育者と共に花冠やブレスレットを作って0歳児や1歳児にプレゼントをし、メルヘンな空気が流れていました。

シロツメクサで花冠を作る子どもたち

その日は草刈りの日だったそうで、業者の方が来ていたのですが、とてもいい雰囲気で遊んでいたのを見て、「帰るまで待っているからいいよ」と作業を待ってくださいました。

地域の広場ではありますが、思いあって利用することで、日々気持ちよく過ごせますね。

帰り道も「うちの孫が…」や、「お疲れ様」など色々とお話しくださり、温かいまなざしで見送ってくださっていました。

シロツメクサの花冠を身につける子ども
シロツメクサの花冠を身につける子ども

保育園に関わるニュースが多い昨今ですが、地域の方のそういった小さな心づかいがとてもうれしかったです。

文:駒沢どろんこ保育園スタッフ

駒沢どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop