駒沢どろんこ保育園「マグロの解体ショー」

2023.08.02

#保育園

「お届け物です」と宅配業者の方が、長四角の発砲スチロールのケースを配達してくれました。

いつもの配送物と違うことに気付いて子どもたちは、「大きいね。何が入っているの」と興味津々な様子でした。

調理スタッフが梱包をほどくと、「わー大きな魚」「なんの魚?」「触ってみてもいい?」と恐る恐る手を伸ばし、指先で感触を確かめていました。

届いた魚を見つめる子どもたち

翌日、ちきんえっぐに子どもたちが大集合。

調理スタッフがマグロの部位を説明しながら包丁を入れ、解体をすすめました。一番子どもたちが興味を示して声が上がったのは、マグロの頭部を切り落とす瞬間でした。

魚の解体の様子

解体の翌日、捌いた部位を塩焼きにして昼食、おやつのおにぎりに混ぜ込み、2つの調理方法で提供し味わってもらいました。

「これ昨日のマグロなの?」とマグロの変容と、命を頂くことを身近に感じることのできる貴重な3日間でした。

文:駒沢どろんこ保育園スタッフ

駒沢どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop