駒沢どろんこ保育園「深沢駒沢ハウス、完成するかな?」

2023.11.29

#保育園

駒沢公園の木々が赤やオレンジに色づいてきました。今年の夏は長かったので、心地よい季節がさらにうれしく感じますね。

保育園の散歩先もまた距離を伸ばし始め、大好きなプレーパークに行く際には心なしか足取りも軽やかに感じます。

11月になってすぐに、プレーパークで年長児が最近工具をつかってお家づくりをしていました。熱心に取り組んでいたのでそばで会話を聞いていると、「Aちゃんそこ支えてて」「B君はトンカチでそこうって」「オッケー」や、年下の子には年下の子が無理なくできる内容の仕事を与えており、C君がリーダーとなって、家を完成させようとしていました。

楽しそうな子どもたち

観察しているとAちゃんには手際の良さが必要な仕事を、B君には力の必要な仕事を、年下の子には簡単な内容の仕事を割り当てていて、C君なりに考えた人選なのだなと思うと、子どもながら適した配慮ができることに感動しました。

協力する子どもたち

木曜日と金曜日の二日間でそれが行われていて、金曜日には、「これ続きやりたいから明日プレーパークに集合ね。」「あ、明日土曜日だ。」「お父さんに言ってみる。」「明日ホテルいくから無理だあ。」と継続して続けたいけど来週までこれ残ってるかなあという今日この頃です。

お家、完成するのかな。

文:駒沢どろんこ保育園スタッフ

駒沢どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop