駒沢どろんこ保育園「年末年始のお楽しみ」

2024.01.31

#保育園

駒沢どろんこ保育園では、年末に「年末お楽しみ会」、年明けは「正月遊び」を楽しんでいました。

まず「年末お楽しみ会」では、いつもと少し違う遊びコーナーを用意していました。

「おしゃれコーナー」ではアルミホイルで指輪を作り、ドレスを着て撮影大会をしていました。「手づくりコーナー」ではスーパーボールやツリー、キャンドルを作っていました。

指輪を見せる子ども
手づくりコーナーでの制作の様子

特別な日ということもあり、その日だけジュースが飲める「バー坪井」も出展されました。

バーテンダーのアルバイト経験者である保育者が、シェイカーを使ってスペシャルドリンクを作ってくれます。ムーディな空間でのジュースバーで、大人な気分を味わえたようです。

ジュースが並ぶバー

「クッキング」では畑で収穫した人参でキャロットケーキを調理職員と作り、もりだくさんな年末お楽しみ会となりました。

最終日には、子どもたちと保育者が出演した自主映画の鑑賞や音楽会が開かれました。

音楽会とクッキングの様子

年が明けたら、「お正月遊び」に切り替わり、手づくりの福笑い、かるた、こままわし、凧あげ、けん玉、書初めを楽しみました。

書初めは「たつ」、「辰」、「はねつき」など、お正月にまつわる話をしながら書きたい文字を書いていました。

こままわし、書初め、けん玉

年間を通して、様々な遊びがありますね。子どもたちがたくさんの体験を通して楽しんでくれたら嬉しいです。

文:駒沢どろんこ保育園スタッフ

駒沢どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop