駒沢どろんこ保育園「年末お楽しみ週間の様子」
2025.02.05
#保育園
駒沢どろんこ保育園では、毎年年末に「お楽しみ週間」を開催しています。
今年も保育者がそれぞれに楽しい遊びのコーナーを考え、1カ月ほど前から準備をしていました。
製作物の定番になりつつあるキャンドルづくり、クリスマスツリーやサンタの顔はめなどかわいい作品がたくさんできていました。また、新しい試みとしてスノードーム作りも加わり、プラ版というプラスチックの素材に思い思いの絵を描き、トースターで焼き、瓶に入れ、水と洗濯のりを混ぜたものを流し込み完成させました。
仮装をしてクリスマスツリーの前で写真撮影会をし、オリジナルのフォトフレーム作りも行いました。
最終日には音楽会も開催され、この日に向けてギターを練習し、ピアノを弾くのが苦手な職員もこめ組と一緒に鍵盤ハーモニカの練習に励み、クリスマスソングの合奏をしていました。緊張で手が震えたとのことでしたが、皆の前で発表をしたことでかなりの自信につながったようです。


クッキングは調理師が中心となってクッキーを作りました。幼児クラスだけでなく、乳児クラスも生地を捏ね、型どりをしました。甘味を作るということもあり、いつものクッキングよりも気合が入っているように見え、おやつの時間に嬉しそうに食べていました。

保育者Sがプロデューサーとなって作る、映画作りも定番となってきました。演者はこめ組と保育者たちで、「ブラックサンタ(敵)にさらわれた担任保育士を、苦難を乗り越えながら7つの頭文字の入った球を友達と一緒に集め、全部揃ったら救出できる」というストーリーでした。皆俳優さながらの演技力でした。

慌ただしい年末となりますが、子どもたちにとっては心温まるシーズンです。「来年度は○○やりたいね。」と、アイデアを出し合っています。
今から子どもも大人もワクワクする1週間になるように企画していこうと話し合っています。
文:駒沢どろんこ保育園スタッフ
駒沢どろんこ保育園施設情報を見る