中目黒どろんこ保育園「心も身体もぽっかぽっか!~一緒に身体を動かそう~」

2022.02.22

#保育園

寒さが厳しい日々が続いていますが、中目黒どろんこ保育園の子どもたちは寒さに負けず、外で今日も元気に遊んでいます。

外で元気に遊ぶ子どもたち

中目黒どろんこ保育園では、本来10月に運動会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し10月の開催を見送ることになりました。

そこで、運動会とは別に何か身体を動かすような園内イベントはできないかと考え、3、4、5歳児を対象に「心も身体もぽっかぽっか!~一緒に身体を動かそう~」を開催しました。

「公園で何か楽しいことをみんなでしようよ」と子どもたちに伝えると、「何をするの?」「どんな遊び?」と興味津々な様子を見せたり、とても嬉しそうな表情を浮かべたりしていました。

外で元気に遊ぶ子どもたち

待ちに待った当日は、キラキラ、ツルツル、フワフワなどの擬音を表わす「オノマトペ」を探したり、「缶けり」をしたり、どのクラスも大盛り上がりで、心も身体もぽっかぽっかになりました。終わる頃には「もっと遊びたい」「またこれやりたい!」と次のイベントへのやる気も満々でした。

今後も状況を考慮しつつ、日々の生活の中で最大限楽しめるような工夫をしていけたらと思っています。

文:中目黒どろんこ保育園職員

中目黒どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop