中目黒どろんこ保育園「どろんこスポーツWeek~一人ひとりが輝く瞬間~」

2022.03.22

#保育園

今年度は、夏季も冬季も世界的スポーツの祭典が開催され、各国の選手たちの輝く姿に魅了された方も多いのではないのでしょうか。中目黒どろんこ保育園でも、スポーツへの関心が高まった一年となりました。

中目黒どろんこ保育園では2週間にわたって「どろんこスポーツWeek」を開催しました。

どろんこスポーツWeekでは「かがやけ6つの輪(カラー)」をテーマに各クラスの個性に合わせ、祭典にちなんだ様々な遊びをおこないました。

「かがやけ6つの輪(カラー)」とは、0~5歳児までの6つのクラスの個性とその繋がりを表していて、子どもたち一人ひとりの輝く瞬間を好きな遊びや生活を通して見つけていこう!という意味があります。

オリジナルの旗を作るこどもたち 
作った旗を飾る子どもたち

子どもたちそれぞれがオリジナルの旗を作って準備をし、いよいよスポーツWeekが開幕しました。

かけっこをする子どもたち
アイスホッケーをする子どもたち

0~2歳児クラスでは、日ごろの遊びを世界的スポーツの祭典風に発展させたかけっこやリレーをし、3~5歳児はアイスホッケーなどの種目に見立てた遊びをおこないました。

子どもたちは、日頃から遊んでいた遊びや新たに挑戦した遊びに目を輝かせながら「もう一回!」「まだやりたい!」と、とても楽しそうでした。

どろんこスポーツWeekが閉幕しても、子どもたち一人ひとりの輝く瞬間を好きな遊びや生活を通して見つけていきたいと思います。

文:中目黒どろんこ保育園職員

中目黒どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop