中里どろんこ保育園「交通安全教室」

2022.04.22

#保育園

中里どろんこは、合同会社ユニバーサル・スマイル・リゾート(警察出身者で構成される警備会社)のスタッフのご指導のもと、交通安全指導を行いました。就学に向けて年長児のこめ組を対象に、学校まで安全に行けるように交通ルールの再確認をしています。

交通安全教室の様子

まずは園の駐車場で車を使い、横断歩道を渡る時の約束を教えていただきました。車が止まったことを確認してから、車の運転手さんの顔を見て手をあげて、道路を渡る意思表示を伝えることが大切とのこと。初めは緊張したり、照れたりした様子でしたが、話をよく聞いて行うことができました。

横断歩道を渡るときの練習

その後は、実際に信号のある交差点や信号のない横断歩道を渡りに行きました。前の人との間が空かないように気をつけながら一列に並んで歩き、自分の目で車や自転車、信号などをよく見て危険がないかを確認する姿が見られました。小学校の近くを通った際には「ぼくが行く小学校だよ」「ここは〇〇ちゃんが行く小学校だよ」「今、勉強しているのかな」など、進学に向けて興味をもち、期待も高まっています。

手を上げて横断歩道をわたる練習

最後の振り返りでは「みんな上手だったよ」「小学校に行ったら先生はついて来ないから、自分の目でしっかりと周りを見て歩くこと」などの話していただき、進学に向けてもより気持ちが引き締まったのではないかと思います。

教えていただいたことを忘れずに、小学校へ行っても安全に登下校をしてもらいたいと職員一同願っております。

文:中里どろんこ保育園 職員

中里どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop