三筑どろんこ保育園「福岡空港へ」

2023.03.13

#保育園

三筑どろんこ保育園では、子どもたちが毎月楽しみにしている遠足があります。先日、こめ組(年長)が路線バスを利用し、福岡空港へ行ってきました。

初めて園の友だちと一緒にバスに乗るため、わくわくドキドキの子どもたち。バスの中では車窓から見える景色に夢中になり会話を楽しんでいました。

空港の受付に到着した子どもたち

空港に到着すると、まずインフォメーションの方に挨拶をしてパンフレットを頂きました。施設内を見学しながら展望デッキに向かいました。

展望デッキに出る前に空港の仕組みを勉強するスペースがあり、タッチパネルで今どこにどんな飛行機が飛んでいるのかを見ることができるようになっていて、みんな夢中になって見ていました。

タッチパネルに夢中になる子どもたち

展望デッキに出ると、間近で見る大きな飛行機、大きなエンジン音にみんな釘付けで飛行機の離着陸を眺めていました。また、子どもたちの希望で飛行機の絵を描く時間を設け、一生懸命観察しながら飛行機を上手に描くことが出来ていました。

飛行機の離着陸を見ながら絵を描く子どもたち

着陸し、展望デッキ近くの駐機場に入る飛行機にみんなで手を振ると機長さんがコックピットから手を振り返してくれてみんな大喜びでした。こめ組にとって思い出に残る遠足となりました。

展望デッキでの集合写真

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop