メリー★ポピンズ 成増「園庭がなくても大丈夫」

メリー★ポピンズ 成増ルームには園庭がありません。園庭がないのにどろんこ遊びができるの?畑仕事は?木登りは?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、園庭がなくても「できる」ということをお伝えしたいと思います。

週に2回畑の日があり、オレンジ色のポピンズバスに乗って、系列園のメリー★ポピンズ kids朝霞ルームに隣接する畑に行っています。今年度はじゃがいも、なす、トマト、ピーマンが豊作で、沢山の収穫体験やクッキングを行うことができました。今後はさつまいも、ブロッコリー、大根の収穫を控えています。畑では多くの子どもたちが裸足になり、土の感触を全身で味わいながらどろんこ遊びを楽しんでいます。

畑でどろんこ遊びをする子どもたち

また、昨年度から行っているSDGsの取り組みの一つであるコンポストは、給食で使用する野菜の皮や切れ端を利用して作っています。できた堆肥は、毎週畑の土に混ぜています。栄養士も、子どもたちと畑に行き作業を行うことがあります。

畑仕事をする子どもたち

天気の良い日は、午前と午後の1日2回散歩に出かけます。子どもたちの発達や活動の目的に応じた片道10分~40分圏内の公園へ行き、木登りや土山登り、季節の動植物探しなどを楽しんでいます。

木登りをして遊ぶ子ども

雨上がりの日には、子どもたちは植物に付いたしずくちゃん(水滴)を探して触れ、水たまりがあればどろんこ遊びを始めます。

雨上がりに水たまりで遊ぶ子どもたち

このように、園庭がなくても畑仕事やどろんこ遊び、木登りはできます。今ある環境を最大限に生かし、これからも子どもたちと一つでも多くの原体験を行っていきます。

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop