メリー★ポピンズ 成増「一から作る手作りうどん」

この日、メリー★ポピンズ 成増ルームで行った食育体験は「うどん作り」でした。子どもたちは保育者が準備をしている様子をソワソワしながら見つめていました。

準備が整い、まずは、小麦粉と塩水をボールで混ぜ合わせる作業を行ったのですが、順番に行っているうちに子どもたちから「1・2・3…」と自然に数を数える声が聞こえてきました。

うどん作りをする子どもたち

次は混ぜてたねにしたうどんを袋に入れ、足で踏んでコシを出します。

「1・2! 1・2!」という元気な掛け声の元、子どもたちが元気に足踏みをしました。いつしか見守る子どもたちにも力が入り「頑張れー!」と力強い声援がとんでいました。

うどん生地を踏む子どもたち

子どもたちが散歩へ出かけている間にたねは少し寝かせておき、散歩から戻ってきてからうどんを細く切る作業を行いました。

この時ばかりはいつも賑やかな子どもたちも静かに集中している様子でした。

うどん生地を細く切っていく子ども

出来上がったうどんを栄養士に茹でてもらい、この日のおやつは手作りの「味噌煮込みうどん」になりました。(味噌は以前のブログでご紹介した手作り味噌を使用しました)

自分たちで作ったうどんの味は格別だったようでみんな「おかわり!」と何度もおかわりをして食べていました。

作った味噌煮込みうどんをおいしそうに食べる子どもたち

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop