メリー★ポピンズ エスパル仙台「園庭でどろんこ遊び」

秋の風が心地よく、過ごしやすい気候の中、メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは、園庭での泥あそびを楽しんでいます。泥の感触を手や足で存分に味わう姿や、泥を使ったごっこ遊びを楽しむ姿も多く見られます。

園庭での泥遊び

なかでも園庭にあるキッチンには、フライパンや鍋、ボウルにおたまなど、ままごとを存分に楽しめる玩具があります。園庭で遊ぶ際には、異年齢の友達と一緒にままごとをしたり、レストランごっこのなかで様々な料理を作ったりして、泥あそびを楽しんでいます。

泥だんごづくり

これはパンケーキを作っている場面です。薄いパンケーキの生地を土台にし、その上に園庭に生えている雑草をあしらった泥団子をデコレーションしています。他にも雑草を使って野菜スープを作ったり、野菜炒めを作ったりして、様々な料理を楽しむ姿が見られました。

パンケーキづくり
泥や雑草でクッキング遊びをする子どもたち

コロナ禍ということもあり、様々な活動が制限されている状況ですが、戸外遊びなどを通して子どもたちが楽しめるような活動をこれからも考えていきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop