発達支援つむぎ つつじヶ丘「楽しく明るいスタッフがそろっています」

新年度がスタートしました。東京都調布市にある発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム・つつじヶ丘どろんこ保育園の園庭にはハナモモなどの花が咲き、春らしくなってきています。

ハナモモの花

この春、新しい子どもたち20名を迎えました。一学年上になり、お兄さん、お姉さんになって嬉しそうな子どもたち、暖かくなった園庭でおもいっきり泥遊びをする子どもたち。毎日、子どもたちの笑顔や元気であふれています。

つつじヶ丘ルームの施設長とスタッフ

つむぎつつじヶ丘ルームには、音楽が得意な人、子育て真最中の人、キャンプ好きなアウトドアな人、ゴルフに挑戦中の人、絵を描くのが好きな人、剣道一筋だった人、など様々なスタッフが集まっています。

つつじヶ丘ルームのスタッフ

虫取りや木登りが得意だったり、友だちと基地作りをした経験があったり、歌ったり踊ったりすることが大好きだったり。ワクワクしたことや楽しかったことがたくさんの子ども時代を過ごしたスタッフたちでもあります。つむぎの子どもたちとも一緒に本気で考えたり、笑ったり、喜んだりしながら、「楽しい!」「できた!」と感じられる時間を大切にしたいと思っています。

つつじヶ丘ルームのスタッフ

発達に関する専門知識や保育経験豊富なスタッフが、子どもたちの日々の小さな変化を丁寧にお伝えしながら、保護者様とともにお子様の成長の喜びや、子育ての楽しみや大変さをも共感しながら見守って参りたいと思っております。

発達支援つむぎつつじヶ丘ルームのつむぎカフェ

お子様の発達において気がかりなことや関わり方について聞いてみたいこと、ご家庭でのエピソードなどがありましたら、いつでもスタッフにお声がけください。通っている幼稚園・保育園やご家庭でのご様子、今、ブームなこと、好きなことなど、些細なことでも良いのでいろいろと教えてください。お子様のことをもっと知ることで、さまざまな視点や環境を踏まえ、より一人ひとりに合った支援が提供できるよう取り組んで参ります。 

文:発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム 職員

発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop