メリー★ポピンズ エスパル仙台「雪フェスティバル」

今年の冬の仙台は、気温が低い日が続き多くの雪が降っています。そんな中、メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは、自然体験行事として「雪フェスティバル」を行いました。0歳児から5歳児まで、様々な遊びを通して雪の感触を楽しんだり、ごっこ遊びや雪合戦をしたりと楽しむ姿が見られました。

0歳児あわ組・1歳児ひえ組は、園庭に積もっていた雪を大きなたらいに集め、室内で雪遊びを行いました。雪でアイスクリームを作ったり、色水をつけた雪を手で丸めたり、紙コップの中に入れて、ごっこ遊びをする姿が見られました。

室内で雪遊びする様子

2歳児あずき組から5歳児こめ組は、公園に行き雪フェスティバルを行いました。保育者と一緒に雪合戦を楽しんだり、小さい雪だるまを作ったりして遊びました。

  
公園で雪遊び
雪のお団子を作る子ども
 

木の枝を串に見立て、雪でお団子を作った時の写真です。作ったお団子の上に、魔法の粉をかけて、お団子屋さんごっこをして楽しんでいました。

想像力が豊かな子どもたちと一緒に過ごしていると、保育者では思いもつかないアイデアがたくさん生まれるので、保育者も毎日ワクワクしながら一緒に活動を楽しんでいます。 今年は、まだまだ寒い日が続きそうなので、子どもたちと一緒に雪が降ることを楽しみながら過ごし、この季節にしかできない活動を行っていきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop