メリー★ポピンズ エスパル仙台「夏野菜でカレーライス」

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは、月に1回食育体験で様々なクッキングをしています。8月は夏野菜を使用したカレーライスを作りました。クッキングをする数日前よりワクワクが止まらない子どもたちでしたが、いざ当日になりエプロンを着ると、少し緊張している姿が見られました。

玉ねぎの皮をむく子どもたち

3歳児は玉ねぎの皮剥き、4歳児はピーラーを使ってじゃがいもやにんじんの皮剥き、5歳児は皮を剥いた野菜を包丁で切ってクッキングをしました。クッキングでしかできない経験ができてとても楽しかったようでした。

ピーラーを使う子どもたち

出来上がった夏野菜カレーは、その日の給食で食べました。自分たちで作ったカレーは格別に美味しかったようで、おかわりする子どもが多くいました。たくさん作った夏野菜カレーでしたが、あっという間に無くなってしまいました。

玉ねぎの皮をむく子どもたち

月に一度の食育体験は子どもたちの貴重な経験となっており、子どもたち自身もとても楽しんで行っています。食育体験を通して、命をいただくことの大切さ、自分たちで作ったものを食べることの楽しさを味わえるように、今後も様々な経験を子どもたちと一緒にしていきます。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop