メリー★ポピンズ 東武練馬「~SDGsを考えようvol.1~Tシャツリメイク エコバックづくり」

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2015年9月の国連サミットで採択された17の目標群です。国連加盟の193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために、より具体的な169のターゲットを設定して解決に取り組んでいます。

SDGsの17の目標

子どもたちが大人になった時に、この問題を当たり前のように意識していけるようになる為にも、幼児教育の役割は大きいとされています。メリー★ポピンズ 東武練馬ルームでは「地球を持続可能な形で未来の人類に渡していく」との想いをもって日々の保育に励んでいます。今回はその中から、エコバッグづくりの取り組みをご紹介いたします。

子どもの成長は早く、洋服のサイズもすぐに小さくなってしまいますよね。そんなサイズアウトしてしまった洋服が簡単にエコバックにリメイクできます。こちらは職員によるオリジナルの作成方法です。

Tシャツリメイク エコバッグの作り方

写真の通り、現在、幼児棟の玄関入口にサイズ感の違いがわかるように見本を置いてあります。在園児の中には「自分で作ったよ!」とお気に入りのシャツから作ったバッグを大事そうに見せてくれる子どもたちもいます。

リメイクバッグ

次回は、園で子どもたちと一緒に行っているSDGsの取り組みを紹介させていただく予定です。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム 職員

メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop