メリー★ポピンズ 豊洲「みそ汁づくり」

今回はメリー★ポピンズ 豊洲ルームの「みそ汁づくり」の様子をお伝えします。

メリー★ポピンズ 豊洲ルームでは毎年、園で手作りしたみそを使い、「みそ汁づくり」を楽しんでいます。今年も4月に大豆を洗うなど、みそづくりを子どもたちと一緒に行いました。今回はそのみそが無事に完成したので、子どもたちと一緒にみそ汁を作って食べました。

大豆を洗う子どもたち

みそ汁づくりは野菜の型抜きを行いました。自分のみそ汁に入れる野菜なので、どの形にしようか真剣に悩む姿も見られるほど集中して行っていました。

大根は少し柔らかかったので子どもたちも簡単に行っていましたが、人参は少し固めだったので苦戦する様子もありました。それでも、保育者の手は借りずに自分たちで頑張ろうと一生懸命行っていました。 抜いた型だけでなく、その形に穴のあいた野菜の方にも興味津々で、「○○の穴だね」と、とても嬉しそうに教えてくれました。

野菜の型を抜く子どもたち
人参の型を抜く子ども

完成したみそ汁は、いろいろな形の野菜が入っていて、「○○の形だ」と嬉しそうに見つけながら、食べていました。いつも汁類は残ってしまうことが多いのですが、この日はみんなおかわりをしていて、いつにも増して楽しい雰囲気の給食時間でした。今後も子どもたちが自分でできることを自分でし、子どもの意欲を育てる食事環境を設定していきたいと思います。

みそ汁を食べる子ども

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム 職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop