メリー★ポピンズ 豊洲「生け花について」

今回はメリー★ポピンズ 豊洲ルームの「生け花」の様子をお伝えします。

今年は、3月のひなまつりの日に「生け花」を行いました。保育者が数種類の花を用意し、その中から子どもたちに好きな花を選んで生けてもらうという形で、みんなで大きなフラワーアレンジメントを作り玄関に飾りました。

子どもたちはまず花を選ぶところからワクワクしていて、すぐに選び手に取る子や、悩んで慎重に取る子など様々な反応をしていました。0歳児クラスの子も、保育者に手伝ってもらいながら、自分で選び取ることができていました。

好きな花を選び取る子どもたち
花を選ぶ子ども
花を嬉しそうに選ぶ子

その後はフローラルフォーム(給水スポンジ)の好きな箇所に選んだ花を生けていきました。こちらもダイナミックに刺す子や、とても優しく丁寧に刺し入れていく子もいて、とても個性が表れる場面でした。散歩の途中でも色とりどりの草花に気づき、関心を持っている子どもたちにとっては、とても新鮮な体験だった様子でどの子も真剣な眼差しで取り組んでいました。

真剣な眼差しで花を生ける様子
給水スポンジに花をさす子ども
給水スポンジに花をさす子どもたち

今後も子どもたちの主体性を大切にしながら、達成感や思考力などが得られる活動・経験をしてもらいたいと思います。

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム 職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop