発達支援つむぎ 駒沢「子どもも大人も全力で遊ぶ」

2023.05.10

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 駒沢ルームです。

つむぎ 駒沢ルームでは、「子どもも大人も全力で遊ぶ」というテーマを大切に、毎日活動を行っております。今日はそんなつむぎ 駒沢ルームのスタッフの紹介です。

日々全力で遊びに取り組んでいるので、子どもたちと遊ぶゲームや追いかけっこ、戸外活動全てを本気で取り組んでおります。大人が全力で遊ぶ背中を見せるからこそ、子どもたちも本気になって遊びます。

外を走る子どもたち

子どもも大人も全力で遊び疲れた時は、「たくさん遊んだね!」と楽しさを共有しながら、一緒に原っぱに寝転んで休憩です。

芝生に寝っ転がる子どもとスタッフ

鍵盤ハーモニカを持ち出して、戸外で身体作りの基本となるリズム体操や、楽器を使った音楽遊びもします。ピアノの音に引き寄せられて地域の子どもも一緒に混ざってみんなで遊びます。

そして、木登りが得意な大人は子どもたちに本気の木登りを披露します。子どもたちも「すごい」「僕もやってみたい」と興味をもち、次々と木登りに挑戦です。

木に登るスタッフ

一日の終わりに「今日はこんな遊びが楽しかったから、今度ぜひ取り入れてみて」「今日は〇〇くん、こんな遊びにじっくり取り組んでいたよ」などとスタッフ同士がお互いの楽しさを共有し合います。大人になっても全力で遊ぶことができる環境は、つむぎ 駒沢ルームならではだと思います。

お互いの得意なことを掛け算で活かしながら、苦手なことは得意な人が補い、楽しいことはみんなで共有します。これからも子どもの個性を大切にするように、大人の個性も大切にしてする、そんなルームを目指します。

今日もつむぎ 駒沢ルームでは子どもも大人も全力で遊んでおります。ぜひ一度、つむぎ駒沢ルームにお越しください。お待ちしております。

文:発達支援つむぎ 駒沢ルームスタッフ

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop