メリー★ポピンズ 豊洲「遠足 ~たくさん体を動かそう~」

11月16日に遠足がありました。太陽の光が暖かく心地よい秋空の中、子どもたちと歩いて豊洲公園まで行きました。

遠足に出かける子どもたち

今回の遠足でのねらいは「落ち葉や紅葉、季節の虫など秋を感じながら散歩を楽しみ、歩ける子はたくさん歩く。芝生の上でいつもと違う雰囲気の中、お弁当を楽しく味わう」というものです。

公園では落ち葉を集めてパッと撒き、落ち葉シャワーを楽しんだり、先生が落ち葉に穴をあけて顔を作ると「おばけだ~こわい~!」と元気に逃げ回ったりする姿が見られました。

また、芝生の上に寝転がり、雲の観察をゆったりと楽しむ姿も見られました。メリー★ポピンズ 豊洲ルームから豊洲公園までは徒歩で約1.3㎞あります。自分たちの力でたくさん歩き、公園でもたくさん体を動かし、栄養士の作ったお弁当をみんなで食べました。

お弁当の時間

「おにぎりおかわり~!」「みかんおかわり~!」「からあげおかわり~!」と、おかわりの声が止まりません。秋の自然を感じながら戸外で食べるお弁当は特別感があっておいしいです。

メリー★ポピンズ 豊洲ルームの遠足は月に一回あります。近くの公園であったり、バスに乗っていつもと違う場所で様々な刺激をもらったりとそれぞれ目的・ねらいをもって計画しています。12月は豊洲公園近くの「がすてなーに」へ行き、ガスや火について知る予定です。

毎日たくさん歩く子どもたち

どろんこ会グループでは「遊び、労働、食事、休息のサイクル」を大切にしています。毎日一定量以上の光を目から取り入れることで体内時計が整い、セロトニン(※)の分泌が促され、活動や休息のリズムが取りやすくなります。午前中は目いっぱい日の光を浴びて体を動かし、おなかいっぱい昼食を食べて休息し、午後の活動に繋げていけるようにしています。

(※セロトニン…精神を安定させる働きをする脳内の神経伝達物質のひとつです。)

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム 職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop