つむぎ阿佐ヶ谷ルーム「聴いて・歌って・踊って みんなで楽しいクリスマス」

2019.12.24

#発達支援

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームブログ
バンドの演奏

発達支援つむぎ阿佐ヶ谷ルームの2019年12月の体験学習は、杉並区で活動しているバンド「ビレッジセブン」さんをお招きして、クリスマス会を行いました。クリスマスにちなんだ曲や、一緒に踊りながら楽しめる曲など、たくさん演奏をしてくださいました。子どもたちも、本格的な演奏を前に圧倒されていました。聞いたことがある曲が始まると、「僕これ知ってる!」と手拍子を始めたり、手遊び歌ではみんなの前に出て、バンドの演奏に合わせて踊ったりする子もいました。

ハンドベルを演奏する職員

スタッフもハンドベルの演奏をみんなの前で発表しました。本番直前まで練習して、真剣そのものです。その様子を見て、「がんばれ、がんばれ」と応援してくれる子もいました。参加してくださった保護者の方も温かく見守ってくださいました。ありがとうございました。

ハンドベルを触る子ども

そのあと、実際に子どもたちもそれぞれハンドベルに触れてみました。普段あまり触れることのない楽器に興味津々です。みんなでバンドの音に合わせてドレミの歌を演奏しました。

ハンドベルを鳴らす子ども
子どもとサンタクロース

最後はいよいよサンタさん登場。サンタさんからお菓子をもらい、一緒に写真を撮りました。バンド演奏を聴いたり、 一緒に歌ったり、踊ったりと楽しいクリスマス会となりました。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム 職員

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop