発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷「つむぎ de クリスマス」

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの12月の体験はクリスマス会です。

普段と違うプレイルームの様子に、「わあー!すごい」と興味津々の子どもたち。

クリスマス会では、杉並マジッククラブの田澤さんをお招きしマジックショーを鑑賞しました。

色が変わるレコードや瞬間移動するトランプ、曲がるスプーン、鳩が消えるマジックなどなどたくさんのマジックを披露していただきました。

特に、トランプの絵柄が変わるマジックや、鳩が消えたり突然現れたりするマジックは子どもたちだけでなく、保護者様も歓声をあげて驚き楽しんでいました。

マジックショーを楽しむ子どもたち

つむぎスタッフによる、ペープサートです。「サンタさんの袋が破れていて、プレゼントを落としちゃった!」と、落としたプレゼントを子どもたちが動物たちに運んであげる参加型のペープサートにしました。同じプレゼントを持っている友だちに「一緒にいこう」と声をかけ、手を取り合い動物に届けている姿が微笑ましかったです。

動物だけでなく、スタッフの岡本さん、西野さんの欲しいものも伝えていきます。

岡本さんは、みんなとグータッチ。西野さんは、「みんなの笑顔が欲しい!」ということで、最高の笑顔というプレゼントを子どもたちに頂きました。

サンタの登場に笑顔になる子どもたち

最後はビンゴゲームです。一人ずつカードを引き、みんなに出たマークをお知らせします。

ルールの理解が難しい小さい子に、自ら声をかけ教えてあげる年長児、お兄さんの姿をみながら活動していく年中児。異年齢での活動ならではの、子どもたちの成長を感じられる活動になったと思います。また、個々に遊んでいたはずなのに、友だちのカードを見たり、話しかけたりと、友だち意識が芽生えた瞬間でした。

ビンゴも終わり…

おや?どこからか鈴の音…サンタさん登場です。

サンタからプレゼントをもらう子どもたち

サンタさんからプレゼントをもらい、一人ずつ写真撮影をしてさようなら。

スタッフの中村さんがサンタさんだったことは、子どもたちには内緒です。

体験に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームスタッフ

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop