発達支援つむぎ 調布「9月体験学習 ボッチャを体験してみよう」

2021.12.13

#発達支援

発達支援つむぎ 調布ルームの9月体験学習は、世界的なスポーツの祭典の開催年にちなみ、正式種目であるボッチャ体験会を実施しました。

ボッチャとは、白いボールに向かって赤・青のボールを投げ合い、いかに白いボールに近づけるかを競うスポーツです。

当日は、調布市レクリエーション研究会の高木さんをお招きし、ボッチャについてレクチャーしていただきました。

本物のボッチャボールに触れる子ども

まずは、本物のボッチャボールに触れてみました。普段使っているボールに比べ、ずっしりと重く感じます。子どもとスタッフがペアとなり、ボールを転がしてキャッチボールをしました。

ねらいを定めてボールを転がす子ども

ねらいを定め、力の加減を調整しながらボールを転がします。何度も繰り返していくうちに、みんな上手にボールをコントロールすることができていました。

ボールの扱いに慣れたところで、次はゲームに挑戦です。フープの中にボールが入ったら点数が入るというルールです。うまくボールが入るとみんなで喜び合う様子が見られました。

フープを使ったゲームに挑戦する子ども

最後は、頑張った証としてメダルをもらいました。

職員からメダルをもらう子ども

今回は、子どもたちだけでなくスタッフとしても貴重な経験となりました。今後も、地域の方との交流やホンモノに触れる機会を作っていきます。

文:発達支援つむぎ 調布ルーム職員

発達支援つむぎ 調布ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop