(仮称)発達支援つむぎ 海老名「5月オープン予定 つむぎ海老名ルームのご紹介」

2023.04.26

#発達支援

(仮称)メリー★ポピンズ 海老名ルームとつむぎ海老名ルームの入口

海老名駅から直結している商業施設「ViNA GARDENS PERCH」(ビナガーデンズパーチ)の5階にメリー★ポピンズ 海老名ルーム(認可保育園)との「併設施設」として(仮称)発達支援つむぎ 海老名ルームが5月1日にオープン予定です。

今回のブログでは園内の環境を少し、紹介させていただきます。

つむぎ海老名ルームの室内

ここでは全ての子どもたちが互いの成長を支えあう兄弟姉妹として、共に暮らし、生活、遊び、労働を教えあいます。

部屋は壁で仕切らず突き抜けているのは、子どもたちが自由に行き来できる大きな家と考えているからです。

つむぎ海老名ルームの室内

子どもたち自らが遊びを選択し、没頭できる環境に構成されたコーナーや、

日当たりの良い絵本コーナー

時には、ゆっくり陽に当たりながら絵本を気持ちよく読めるコーナーなど。子どもたちの「遊び」を大事にした環境を構成しています。

併設園では「インクルージョン」という環境を生かし、ぶつかり合い、頼りあい、手を差し伸べあう経験の中で、「にんげん力」を育てていけるよう、チーム一丸となって進んでいきます。

文:(仮称)発達支援つむぎ 海老名ルームスタッフ

発達支援つむぎ 海老名ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop