発達支援つむぎ 海老名「鯵の解体~食育体験~」

2023.06.21

#発達支援

発達支援つむぎ 海老名ルームの食育について紹介します。

畑仕事

併設する保育園のメリー★ポピンズ 海老名ルームから徒歩10分程度の場所にある畑へ、友達と一緒に行き農作業を行っています。

園でペットボトルに水を汲み、畑までリュックに入れていきます。苦労して持参した水を苗にあげ、「大事に育てる」事から生命の尊さや「いただきます」という言葉の意味につながるよう経験を大事にしています。水やりをした後は、水路を探検し、生き物を探しています。少しずつ育っていく野菜の成長が楽しみです。

収穫した後は、どのようにして食べるか友達と一緒に考えていきたいです。

畑に水をあげる子ども

食育活動

つむぎ 海老名ルームでは、「食べる」事に意欲的な子どもを育てる為に食育を大切にしています。今回は、鯵の解体を通して食育体験を行いました。

鯵を捌くのに興味を示す子どももいれば、血を怖がる子どももいました。最後には、皆で名前を覚えて「アジー」のコールがなりやみませんでした。

今回捌いた鯵は、唐揚げにして給食の時に食べました。これからも食の循環を知ることから「食べる」事に意欲的な子どもを育てるためにも食育体験を行っていきます。

子どもたちが給食を配膳する様子

文:発達支援つむぎ 海老名ルームスタッフ

発達支援つむぎ 海老名ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop