発達支援つむぎ 海老名「商店街ツアー~牧場体験~」

2024.01.24

#発達支援

発達支援つむぎ 海老名ルームでは併設されたメリー★ポピンズ 海老名ルームと共に「商店街ツアー」を行っています。近隣の商業施設へ出向くことで地域交流の機会にもなっています。今回は海老名駅から徒歩20分のところにある牛舎へ行きました。

駅ビルの事業所なので、動物と触れ合う機会の少ない海老名ルームの子どもたちにとって、牛舎には絵本やテレビでしか見たことない非日常が溢れていました。

牛と対面した子どもたち

牛舎に入ると「かわいい!」「くさい!」「おおきい!!」「こわい」と自分自身の気づきを伝えて共有する姿がみられました。自然の中で視覚・嗅覚・触覚など感覚を養うことで脳の発育を促していくと共に、自身の安全・危険の判断が身につき挑戦するための土台が作られていきます。

子どもたちは緊張しながら牛と触れ合い、リアルな牛の「姿・声・臭い・食事姿・排泄」の様子を観察しました。牛の強烈な臭いが苦手で牛舎に入れなかった子でも、他の子が触っているのを見て挑戦する子、息を止めて一瞬だけ触る子もいました。苦手だと思ったことでも挑戦して乗り越えていく姿はとても輝きに満ちていました。

牛に触れる子ども

ビルの中の児童発達支援事業所・保育園だからこそ、自然や動物と触れ合いながら非日常でしか味わえない感動と体験をできる機会をたくさん作っていきたいと考えています。

文:発達支援つむぎ 海老名ルームスタッフ

発達支援つむぎ 海老名ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop