発達支援つむぎ 池尻「生け花体験~桜木中学校の学生さんと~」

2023.10.26

#発達支援

発達支援つむぎ 池尻ルームでは、「地域に根付き、誰からも愛されるルームになるように、地域に足を運び、地域の方と直接対話をする機会を積極的に作っていく」という基本方針に基づき、地域の学校や商店街とのつながりを大切にした活動を取り入れています。

今回の体験学習では、世田谷区立桜木中学校の華道部の皆様にご協力いただき、生け花体験を実施しました。

生け花を楽しむ子ども

日頃の活動では、緑道を散歩しているときに、咲いている花を観察して楽しんでいますが、今回の体験では、実際に花を手に取って触り、近くで観察したり匂いを感じたりすることができました。

まずは、ヤツデの葉っぱにさまざまな色や種類の花をボンドで貼りつけていきます。ハサミで切ったり、手でちぎったり、つまんで貼ったり、普段とは違う花との触れ合い方ができました。

花を貼り付ける子ども

ハサミを使い、茎を適度な長さに切ってから、バランスを考えて生ける。子どもの表情は真剣そのものです。思いのままに切って生けていきます。茎を切らずにそのまま生けることでダイナミックな作品になった子や、隙間なく花で埋め尽くすことでとても華やかな作品になった子など、どの生け花も個性豊かな作品になりました。

茎を切る子ども

その後は、完成した生け花をじっくり観察しながら、模写をしました。見ながら描くことは、目を使いながら手を動かす(黒板の文字を写すなど)力につながっていきます。

生徒さんとの交流を楽しみながら、花に触れる貴重な経験となりました。世田谷区立桜木中学校の華道部の皆様、ありがとうございました。

つむぎ 池尻ルームの生き物紹介

先日、オオクワガタを保護者様から頂き、つむぎ 池尻ルームの仲間に加わりました。おとなしい性格かクワガタの特性か、木の下に隠れてじーっとしています。みんなで観察しながら大切に育てたいと思います。

二匹のクワガタ

文:発達支援つむぎ 池尻ルームスタッフ

発達支援つむぎ 池尻ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop