発達支援つむぎ 荻窪「井の頭恩賜公園で川遊び」

2023.09.18

#発達支援

杉並区にある児童発達支援事業所、発達支援つむぎ 荻窪ルームでは、子どもたちに普段経験できない体験として、月1回「体験学習」の時間を設けています。今回の体験学習は、井の頭恩賜公園で川遊びを行いました。

まずは、安全に遊ぶためにルールの確認をします。川の中では、転ぶから走らない、石は滑りやすいから上には乗らない。理由もしっかり学びます。

そして、大人も子どもも一緒に準備運動。

準備運動の様子

いよいよ川に入ります。

恐る恐る水に入っていた子どもも、あっという間に水の感触に慣れ、探検を始めました。

「草の下には何がいるかな?」

草の下を探る子ども

「エビがいたよ!」

嬉しそうに見せてくれます。

アメンボやカワエビなどの生き物、水の感触、川の流れでつるつるになった石など、興味の対象がたくさんあり、あっという間に終わりの時間になりました。

川の様子を見る子ども

川遊びでは、自然や生き物への興味関心が広がることはもちろん、川の流れの中でしゃがんで体勢をキープすることで、バランス感覚や姿勢を保持する力、目で観察しながら手で触ることで、目と手の協調動作など、さまざまな成長を促すことができます。

つむぎ荻窪ルームでは、知識の提供だけではなく、実際に目で見て触れて、感じることができるようなホンモノの体験を提供しながら、子どもたちの成長を支えていきたいと考えています。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop