発達支援つむぎ 生田「砂糖を知ろう」

2024.03.08

#発達支援

こんにちは発達支援つむぎ 生田ルームです。

今回は、みんなで砂糖について考えてみました。

皆さんは身近にあるジュースに角砂糖何個分の砂糖が含まれているのかご存じですか。

子どもたちにも同じ質問をしてみると「3つとかじゃない?」「甘くて美味しいから6個くらい入ってると思う」など理由を考えながら予想を立てていました。

学んでいる子どもたち

「なんと、コーラには角砂糖17個分の砂糖が含まれているんです」

子どもたちがそのことを聞くと「そんなに入っているの?」「身体に悪いんじゃないの?」と、いろいろな意見が出てきました。

使用した資料

実際コーラに含まれている量と同じ17個の角砂糖が入っている水を飲むと、あまりの甘さに子どもたちは目をまるくして驚いていました。

その後スタッフと一緒に砂糖のいいところや気を付けなければいけないことを考え、クッキー作りを行いました。いつもは甘いクッキーを食べたいと砂糖を多く入れるところを「砂糖が多すぎると体に良くないから砂糖はこれくらいでいいや」「砂糖の量をいつもの半分にする」と言っていつもよりも砂糖の量を考えている様子が見られました。

保護者の方々が迎えに来た際、「コーラには砂糖が17個入ってるんだよ」と学んだことを嬉しそうに話している子もいました。

身近な調味料の正しい量を子どもたち自身が意識し、自分の身体を大切にして欲しいと思い、今回の活動を行いました。

これからも子どもの食への興味関心を大切に、様々な経験ができるようにしていきます。

文:発達支援つむぎ 生田ルームスタッフ

発達支援つむぎ 生田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop