発達支援つむぎ 桶川「保護者交流会2022~ほっこりパステル~」

2022.07.04

#発達支援

発達支援つむぎ 桶川ルームではさまざまな保護者交流会を行っています。

5月には、パステルシャインアート体験を通して交流しました。日々子育てに奮闘する保護者の方々に少しの時間でも育児を忘れてリラックスできる時間を提供したい、そんなスタッフの想いが込められています。今後も定期的に開催する予定です。

パステルシャインアートに使用する道具

参加された方は、「絵が苦手でも大丈夫ですか?」と緊張した面持ちでしたが、目の前に色とりどりのパステルが並ぶと「わぁ」と声がもれ、表情が明るく変わりました。

まず、「今の自分」をイメージして3色を選びパステルを紙のパレットに削りだしました。削る音や削る感触に感覚を向けることは、普段の生活ではなかなか体験することがないかもしれません。

削りだされたパステル

次に、コットンにパステルを付けて薄い色から順番に円をじっくり描きました。内側から外側に変化していく様子を眺めながら皆さん集中して取り組んでいました。

「今の自分」色の円が出来上がると、次は「なりたい自分」をイメージして外側に円を描きました。

最初は恐る恐る色を付けていた保護者の方も、ここまでくるともう手慣れた様子であっという間に絵が仕上がっていきます。

練り消しゴムで「シャイン」という光を描く作業では、皆さん子どもの頃に遊んだ話をしていたことが印象的でした。練り消しゴムの感触は大人も子ども心にかえしてくれるようです。

最後に日付とサインを書いて出来上がりました。

素敵な作品が並びました。

参加された保護者の方々からは「子育てから少し離れて自分の時間が過ごせました」「絵が苦手でもこんな素敵に仕上がるのだと驚きました」「子どもと一緒にやってみたいです」と感想をいただきました。

また、普段なかなか話しづらいこと、共有しにくいことも自然と話せる場であると感じてくださった保護者の方もいらっしゃいました。パステルシャインアートという活動を共有することで、心が落ち着き、自分の気持ちを表現することにもつながりました。スタッフと直接話すときとはまた違った表情で保護者同士が話す様子もみられました。

今後も様々な保護者交流会を企画・実施していきたいと考えています。

6月30日には就学相談に向けての情報交換会を実施しました。昨年度1月に実施した「ホッとするヨガ」につきましても、「またぜひやってください」というご感想をいただいております。

保護者交流会については、保護者の皆さまのご希望やアイディアを大切に実施していきたいと考えています。つむぎ桶川ルームをご利用の保護者の皆さま、また、つむぎ桶川ルームをご利用されたことのある保護者の皆さま、積極的なご参加をお待ちしています。

文:発達支援つむぎ 桶川ルーム職員

発達支援つむぎ 桶川ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop