発達支援つむぎ 吉祥寺「お寺で七夕」

2021.08.02

#発達支援

こんにちは、発達支援つむぎ 吉祥寺ルームです。今回は、七夕のお話をお伝えいたします。

つむぎ吉祥寺ルーム付近には、多くのお寺があります。今年の七夕は、日頃から地域との関わりを大切にされているお寺の住職さんにお願いをし、ルーム内に飾る「笹」をいただくことができました。「どれでもでもいいですよ」とおっしゃっていただき、本当に大きい笹をいただいてまいりました。

七夕の笹

こんな立派な笹です!子どもたちも、「すごーい!」「でっかい~」と大喜びです。7月7日まではお寺の方には大きな笹が飾ってあり、いつでもお願い事を付けられるように展示してあります。そこにグループの子どもたちと「きんぎょ」を作って飾りつけに行くことにしました。作った「きんぎょ」を持ち、お友だちと手を繋いで さあ、出発です。

お寺に向かう子どもたち

お寺では、お母さんと「お願いごと」を書きました。

「5さいになれますように」

「おいしゃさんになれますように」

「おこられませんように」

「うちゅうひこうしになれますように」

いろんなお願いがでてきました。叶うといいですね。

短冊に願いごとを書く

もちろん自分たちが作った「きんぎょ」も飾りました。「ここでいい?」「うん!」とお母さんと飾り付け。ほっこりするような姿がたくさん見られました。

笹に短冊を結ぶ親子
飾り付けをする子どもたち

みんなで素敵に飾ることができました。後日、住職さんにお礼のお手紙を書き、子どもたちと届けに行ってきました。来年も楽しみですね。

文:発達支援つむぎ 吉祥寺ルーム職員

発達支援つむぎ 吉祥寺ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop