発達支援つむぎ 吉祥寺「7月体験学習 虫を探してアルバムを制作しよう」

2021.08.31

#発達支援

発達支援つむぎ 吉祥寺ルームでは、年に4回の体験学習を計画しており、今回は1回目の体験学習です。

今回は「虫を探してアルバムを制作しよう」をテーマに活動を行いました。

武蔵野中央公園において、つむぎ吉祥寺ルームがこども公園管理人として清掃などのお手伝いを定期的に行っています。

まず活動の前に雑木林のゴミ拾いから始めました。ゴミには食べかけのパンやボロボロの野球ボールなどが見つかり、みんな集中してゴミをさがしてくれました。

ゴミ拾い終了後、みんなが楽しみにしていた「虫観察」の時間になりました。

昨年の冬にみんなで集めた葉っぱが腐葉土となり、そこが虫たちの住処になっていました。公園職員の方が用意してくれた、ちりとりと網を使用し、腐葉土をふるいにかけると小さい虫はちりとりの上に、大きな虫は網の上に残ります。

その虫を手作りの虫かごに入れて観察をしました。虫は、だんごむし・ミミズ・幼虫などさまざまな虫を見つけることができました。

その後はチェキで写真撮影をして、アルバムを作成し解散しました。

暑いなかでしたが普段は入ることのできない雑木林で虫観察ができて子どもたちも大喜びでした。

文:発達支援つむぎ 吉祥寺ルーム職員

発達支援つむぎ 吉祥寺ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop