発達支援つむぎ 北千住「身体で色を表現しよう」

2021.11.10

#発達支援

発達支援つむぎ 北千住ルームでは、午前中に併設している北千住どろんこ保育園の園児と共に過ごしています。

本日は表現活動としてボディペインティングをしました。手や足に絵の具を付け、模造紙に絵を描いていきます。

手のひらに絵の具を付け、手形を付けていく子や、指に絵の具を付けお友だちを描く子、身体に絵の具がつく感触を楽しむ子もいました。みんな顔や服に絵の具が付くことを気にせず、夢中になって自分なりに表現をしていきます。

絵の具に夢中になる子どもたち

普段は、身体が汚れることを嫌がるAちゃんですが、身体が汚れることを気にせずお友だちととても楽しそうに絵を描いていました。 さらに、職員のもとに駆け寄り「手のひらにこんなに絵の具がついたよ! 」と見せにきてくれました。

絵の具がついた手のひらを見せてくれる子どもたち

全身を使って自由に表現することの楽しさを体験することができました。

文:発達支援つむぎ 北千住ルーム職員

発達支援つむぎ 北千住ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop