発達支援つむぎ 北千住「みんなで作る楽しさ~大道具作り~」

2022.02.16

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 北千住ルームです。発達支援つむぎ 北千住ルームは北千住どろんこ保育園と併設しており、午前中は保育園と共に生活をしております。

毎年保育園で生活発表会を実施しております。生活発表会は「五平餅作り」や「感触遊び体験」「畑のコンポスト作り」など普段の園生活の様子を実際に体験しながら子どもの主体的な関わりや、自分たちで考えて行動する様子などを保護者様に見ていただく発表会になっています。

また今年は年長のこめ組が中心になり、異年齢での劇遊びの発表もあります。当日に向けて、それぞれ日々の活動の中で大道具や小道具の準備を進めてきました。

劇で使う車の色塗りをする子どもたち

この日は劇で使う「車」の色塗りをすることになりました。ブルーシートを広げ、絵の具を用意するとそれぞれ思い思いに色を塗り始めました。

絵の具で車の色塗りをする子どもたち

友だちの塗っている姿を覗いたり、空いている場所を探してどんどん塗り拡げたり、重ね塗りの濃淡を楽しんだり、それぞれ色々な描き方で、車をデコレーションしていきます。

絵の具で車の色塗りをする子どもたち

作っている途中で、「こっちまだ塗れてないよ」「こんな感じでいい?」と友だち同士で相談し、自分たちで考えて塗り進める姿が見られました。また「ここも塗っていいの?」と近くにいる保育者に確認し、自分のやりたい塗り方で取り組み、オリジナルの車を完成することができました。

完成した車で遊ぶ子どもたち

完成後には、友だち と一緒に入り、運転手になりきって遊ぶ姿も見られました。

塗り方や遊び方など、それぞれの表現をお互いに尊重しながら協力することで、遊びの中で協力することができ、一つの形に仕上げることができました。出来上がったものからさらに遊びを広げて、友だちとイメージを共有し、友だち同士の遊びを広げる力が感じられる取り組みとなりました。

保護者様にみんなで作った小道具や大道具など見ていただく 日が今から楽しみです。

文:発達支援つむぎ 北千住ルーム職員

発達支援つむぎ 北千住ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop