発達支援つむぎ駒沢 5月体験学習「等々力渓谷を歩こう」

2021.05.13

#発達支援

発達支援つむぎ 駒沢ルームブログ

発達支援つむぎ 駒沢ルームの5月の体験学習は「等々力渓谷を歩こう!」でした。

等々力渓谷をみんなでスタンプラリーをしながら、ゴールを目指して歩きました。すべてのスタンプが集まったらお菓子のプレゼントもあるという盛りだくさんの内容となっていました。

等々力渓谷は川がすぐそばにあり、道も狭く、人とすれ違うのもぎりぎりの道幅でした。みんな慎重に歩きながらも、川をのぞき、生き物を見つけるととても嬉しそうにしていました。

川沿いを歩く親子

各地点でスタンプラリーも行いました。自分の持っているノートにスタンプが増えていくのを楽しそうに見ていました。

シールを貼る子どもたち

お天気にも恵まれ、お昼は新緑のきれいな広場で家族みんなでお弁当を食べました。

お弁当の時間

お昼を食べ終わったら、ゴールを目指してもうひと頑張り。みんなでゴール地点の玉川野毛町公園まで散策をしながら歩きました。公園に到着し、最後のスタンプを押して、お菓子のプレゼントをもらいました。集まったスタンプを数える子、もらったお菓子を見て嬉しそうにする子など、子どもたちのいろいろな表情を見ることができました。

お菓子をもらう子ども

今回は不安定な道で長い距離を歩く体験学習でしたが、子どもたちは全員ご家族の方と一緒に頑張って歩き、等々力渓谷の豊かな自然に触れて楽しむ姿も見られました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今後も様々な経験を積むことができる体験学習を企画していき、子どもたちと楽しく活動をしていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 駒沢ルーム 職員

発達支援つむぎ 駒沢ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop